1. 無料アクセス解析
NaokiIshikawa's Profile

ここでは自分のプロフィールなどを公開して行こうと思います。 「何故このようなインターネットという誰にでも見られてしまう場所で、公開するの?」 と思う方もいらっしゃると思いますが、公開することによって自分にとって様々な刺激を得る事ができると思っているからです。 どのような刺激かというと・・・

偶有性

現実では、一日に会う人の数(公共の場等ですれ違う人の数は除いて)は多くて、私の場合十数人です。 しかしネットという広大な世界では、現実での私の行動範囲である関東圏を飛び越えて、世界中の人とコンタクトを取る事ができます。 これが何を意味するかというと、単純に様々なチャンスが増えます。現実世界では、これからもそしてこれからも会わないような人に 自分を知ってもらった上で、ブログにコメントしてもらったりと、刺激を与えてもらえるのです。
もちろん、ネガティブな意見もたくさんあると思いますが、現実では面と向かって否定的な意見を言われることは無いので、それも自分にとって良い刺激になると思っています。
茂木健一郎さんもある本で、おっしゃっていましたが「生命の一大原則として、オープンかつ偶有性なプロセスで やっていかないと生命体の成長はありえない」、「警戒心を解くのがネットで生きるうえで大切な知恵」のようです。
名前:石川 直樹
生年月日:1987年8月8日
学歴:中央大学理工学部経営システム工学科卒業予定(2010年3月)
加藤研究室(Human Media Lab)
Mail-Address:naoki0808ishikawa@yahoo.co.jp
inserted by FC2 system